アクシス不動産 > アクシス不動産 ㈱アクシスのスタッフブログ記事一覧 > コロナ禍においての横浜国立大学生のサークル事情

コロナ禍においての横浜国立大学生のサークル事情

≪ 前へ|横浜国立大学のオンライン授業!   記事一覧   2020年の横浜国立大学生の私生活!|次へ ≫
カテゴリ:横浜国立大学
こんにちは、富永です!

今回はコロナ禍において横浜国立大学生がどのようにしてサークル活動を行なっているか、自分のサークルを元にご紹介したいと思います!


サークル活動禁止!?


1ヶ月遅れの5月に学校が始まり、新一年生も入学してきてさて新歓だ!

……とはならず、残念なことに新歓、もとい対面で行う部活動・サークルは禁止となりました…。例外として公式大会などがある部活動に関しては感染防止対策を行なった上で活動を認められていましたが、果たして大会があった部活はどれほどあったのでしょうか…。

僕は軽音部に所属しており、実質的に活動を禁止されてしまいました。大きな音を出す関係で密室で行うことが避けられないので換気の問題や密集を避けられず、また公式の大会もないため11月まで対面で行う活動は出来ませんでした。
アルコール類も入手できなかったし…。


オンラインで活動すればいい!!


例年通りの新歓活動はできない、かと言って何もしなければ軽音部に人が集まらない。でも入部希望者もいる中で活動をしないのは良くない!それに自分たちも音楽をやりたい!

なら、オンラインで新歓をすればいい!!

元々、我々3年生が執行部としてサークルを運営することになってから、今までクローズドだった軽音部をもっといろいろな人に見てもらおうというスタンスを取ることにしていました。現に、自粛期間前に過去のライブ集や新歓PVも撮ってYouTubeに公開しています。

横浜国立大学軽音部新歓PV

//youtu.be/k1ihtm7FszI
↑新歓PVです!演奏、撮影、編集全て自分たちでやってます!

TwitterやInstagramを使って新歓活動を行いましたが、やはり対面で活動することはできず、新歓期が終わると活動は徐々に停滞していきました。更に、横浜国立大学の文化祭である清陵祭と常盤祭どちらも中止となり、いよいよ活動ができなくなってきました。

しかし、何とかして活動をしなければ一年生のみならず自分たち自身もサークル活動のモチベーションが無くなってしまいます。そこで、10/31,11/1の2日間に渡り「オンライン常盤祭」を企画して軽音部員が演奏、料理、ゲームなと多岐にわたる動画を作りyoutube liveで配信しました!!

横浜国立大学オンライン常盤祭

自分でプレイしたゲームの曲をベースで弾く動画です!…どういうことだ???


今年度初のライブ!!!


さて、オンライン常盤祭も終わってしまいいよいよやることが無くなった…なんて事はありません!横浜国立大学の学務との交渉の結果…

遂にライブハウスでライブを行うことが許可されました!!

マスク着用などの感染防止対策はもちろん、無観客の状態、しかも配信も行うという例年とは全く違ったライブでしたが、約10ヶ月ぶりのライブでしたので少しウルッとしてしまうほど楽しいライブでした!!

横浜国立大学軽音部ライブ

ライブ配信の様子です!涙が溢れる寸前だったらしいです笑

その後、12月にはクリスマスライブも行い徐々に活動を復活して来ましたが、2度目の緊急事態宣言により、またもや自粛を余儀なくされました…。


来年度こそは……!


今年度は正直言って、サークル活動はあまり出来ませんでした。大学は勉強だけでなくサークル活動も醍醐味ですが、それが丸々一年できなかった事を考えると、来年度こそは例年通りの活動が出来ることが僕の願いです…!一年生や新入生、そして自分達のためにも活動を復活させたいです!

さて、今回はここまでになります。ここまでご閲覧、ありがとうございました。

横国周辺の賃貸はアクシスにお任せあれ!詳しくはこちら→こちら
≪ 前へ|横浜国立大学のオンライン授業!   記事一覧   2020年の横浜国立大学生の私生活!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

富永海成 最新記事



富永海成

ブログは初めてですが、わかりやすいブログをかけるように頑張ります!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る