アクシス不動産 > アクシス不動産 ㈱アクシスのスタッフブログ記事一覧 > 横浜国立大学生 私たちのスーパー事情!

横浜国立大学生 私たちのスーパー事情!

≪ 前へ|横浜国立大学生のブログ!横浜の良いところ♪   記事一覧   横浜国立大学 自炊事情|次へ ≫
カテゴリ:横浜国立大学
こんにちは、生活費が底を尽いてきた富永です!
今回は横浜国立大学に通う私たちが普段どこで食材を買い揃えているのかをご紹介いたしましょう!
※過去の記事でもスーパーについて書きましたが、お店が潰れたり新しく建ったりしましたので、更新させていただきます(2020年4月現在)。

暮らしに必要不可欠なスーパー


 一人暮らしをしていく上で欠かせないものは「食事」です。頭も体も使う我々大学生もとい横浜国立大学生はきちんと栄養の取れた食事の上で成り立っています。親元を離れ、1人で食事をせざるを得ない環境ではどうしてもコンビニ飯やファストフードなど、偏食をしてしまいがちです。
 現に僕も春休みに食事は菓子パンか牛丼、バイトは夕方から朝にかけてどっぷり働くといった生活を続けて、ある日突然、身体中に蕁麻疹が出たという経験があります。若さを過信して食事と睡眠をおろそかにしてはダメだと身をもって知りました...。

 皆さんに僕のようになってもらいたくありません!スーパーを利用して野菜(サラダでも可)や肉、魚をきちんと取ってほしい!そんな願いから今回は横浜国立大学の各最寄駅周辺のスーパーを紹介し、比べます!

和田町駅


 学校まで長い階段を上りはするが、飲食店が豊富で商店街があり高い利便性が人気の和田町には2つのスーパーがあります。

・セルシオ和田町店

セルシオ

 和田町駅から徒歩10秒!駅の隣にあるこのスーパーは今年の1月に潰れてしまったキタムラというスーパーの跡地に今年の3月にできたばかりのスーパーです。元々が肉屋ということもあり、肉が安く、野菜も安いです。日によってはセールをやっていたりするので、こまめにチェックしたいですね!
 ただ他のスーパーに比べて店内が狭いため、品揃えに関しては少し物足りないかもです。僕は牛乳が好きでよく買うのですが、セルシオは牛乳が比較的高めです。

・イオン横浜和田町店

イオン

 駅から徒歩3分ほどにあるイオンは、キタムラとほぼ同時期に閉店したマックスバリュの跡地にできました(2つのスーパーが同時に潰れたことは横浜国立大学生のみならず近隣住民にも大きなショックを与えました...)。

 国道16号線という大通りのあるこのイオンは2階まで売り場があり、品揃えもそこそこいいです。肉や野菜は比較的安めで、肉に関してはセールでかなり安くなります。


 ...が、なによりもいいのが、トップバリュブランドの商品がとても安いことです!食品はもちろん、ティッシュなどの生活用品も非常に安く買えるため、私たち横浜国立大学生の強い味方です!当然牛乳も安いです!


三ツ沢上町駅


 学校まで坂が無く、バスが多く運行していますが、代わりに飲食店が少なくおおきなスーパーも無いため、大学の正門を出てすぐにあるまいばすけっとというコンビニとスーパーの中間くらいのお店か、南門、西門を出てすぐのクリエイトという薬局を利用します。

 まいばすけっとはイオン系列であるためトップバリュの商品がありますが、肉や野菜は少し高めです。

 クリエイトもお菓子や飲料などはかなり安いですが、肉と野菜は少し高めです。が、牛乳はおそらく一番安いです!


上星川駅


 西門を利用する学生はこの駅が最寄駅で、和田町ほどではありませんが飲食店と商店街があり、駅を出てすぐには大きな温泉とジムもあります。そんな上星川にも2つのスーパーがあります。


・相鉄ローゼン上星川店

ローゼン

 駅から徒歩10秒!こちらも驚きの近さにあるスーパーで、利便性が非常に高いです。
 全体的に値段が少し高めで、肉や野菜もあまり安くありません。割引もあまりなく、牛乳も高めです。
 ですがこのローゼンの強みは朝7時開店、夜1時半閉店という営業時間の長さです!バイト帰りや飲み帰りにやっているスーパーとして大変便利です!店内も広く品揃えもいいです。

・サミットストア上星川店

サミット

 上星川駅から徒歩5分ほどのところにあるこのサミットは、今年の2月に新しく建てられたスーパーです(和田町のスーパーが無くなった最中に救世主のごとく現れました)。
 他のスーパーには無い広い専用駐車場と駐輪場があり、店内もとても広いです!値段は平均的で、肉と野菜も牛乳も可もなく不可もなくといった感じですが、お惣菜や焼きたてパンが充実しており、閉店間際に行くと半額になっていたりします。
 大学からは最も遠いスーパーですが、一度行ってみる価値はあると思います!

羽沢横浜国大駅


 去年の11月に開業した新しい駅で、新宿から一本で繋がっていて、主に西門、北門周辺に住む人たちにとってとても便利な駅です。
 しかし辺りにはスーパーが無く、肉や野菜は西門の近くにあるクリエイトが最寄りの調達場所になります。
 ですが、駅ができてこれからより栄えていく可能性は大いにありますので、長い目で待ってみましょう!


 さて、いかがでしたでしょうか!この記事を読んで、少しでも健康的な生活を心がけてくだされば幸いです!

過去に横浜国立大学周辺の物件を比べた記事も書いていますのでぜひそちらもご覧ください!

横浜国立大学周辺 賃貸マップ!

今回は以上となります。閲覧ありがとうございました!


横国周辺の賃貸はアクシスにお任せあれ!詳しくはこちら→こちら
≪ 前へ|横浜国立大学生のブログ!横浜の良いところ♪   記事一覧   横浜国立大学 自炊事情|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

富永海成 最新記事



富永海成

ブログは初めてですが、わかりやすいブログをかけるように頑張ります!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る