アクシス不動産 > アクシス不動産 ㈱アクシスのスタッフブログ記事一覧 > 横浜国立大学生 自炊事情!

横浜国立大学生 自炊事情!

≪ 前へ|横浜国立大学生 バイト事情について!   記事一覧   タウンニュース保土ヶ谷区版人物風土記に掲載して頂きました!|次へ ≫
カテゴリ:横浜国立大学
 こんにちは、富永です!
皆様も晴れて大学1年生ですね!ご入学おめでとうございます!新年度一発目は横浜国立大学に通う学生たちの自炊事情について書こうと思います!

みんな自炊してるの?


 一人暮らしの醍醐味である自炊。中にはこの自炊を楽しみにしている人も多いのでは?かく言う私もその一人でした。しかし、最初の頃こそ毎日自炊をして、学校にはお弁当も持って行っていましたが、だんだんに頻度は減っていき、ついにはやめてしまう人までいます。理由として、「料理ができない」「時間がない」などありますが、何より「面倒臭い」というのが大きいです。
 僕の周りでは、「朝は食べず、昼は学食、夜はカップ麺かまかない」となっていることが多いです。特に自炊をするとしたら夜ですが、遅くまでバイトをした後にご飯を作る気力はありません...。このようにして「自炊しなくても生活できる」という意識が我々の脳に刻み込まれます。
 しかし!自炊は節約になり、自分の料理スキルを上げ、間違いなく生活を豊かにします!今回は皆様に自炊を楽しんで頂くべく、必要な情報を書いていきます!

材料調達


 主に大学の大学周辺に住んでいる人はクリエイトという薬局を利用します。ここには野菜や肉も置かれていているのでスーパー代わりとして利用します。商品は基本的に安く売られていますが肉野菜は特別安いわけではありません。最も安いのは卵(6個65円)ともやし(19円)です。マジで安いです。

9円もやし

19円のもやしが10円引きで9円になったとき。消費税すらかからない(笑)

 和田町駅周辺に住んでいる人はスーパーキタムラマックスバリューまいばすけっとを利用します。個人的にはマックスバリューが肉も野菜安くてオススメです。冷凍肉であればまいばすけっとも安かったです。
 三ツ沢上町駅周辺に住んでいる人はまいばすけっとを利用します。ここはほとんど使ったことがないのでわかりません...。
 上星川駅周辺に住んでいるの人は相鉄ローゼンを利用します。ここはどの商品もすこし高めです。気になる人は大学帰りにマックスバリュー等で買って帰るのが吉です。

 基本的にノープランであれもこれもと買ってしまうと結局腐らせて捨てることになります。肉は冷凍できますが野菜はできませんので買いすぎに注意しましょう。例外として、調味料は種類が多い方が作る料理の幅が増えていいです!

なにを作るか


 食べたいものをその時に作ることがベストですが、洗い物などの手間、かかる時間等を考えると続きにくいです。そこで作り置き料理をうまく使いましょう!タッパーやジップロックに入れて冷蔵、冷凍保存すれば時間がない時にパパッと食べられ、洗い物も少なくすみます。
 また、お金がないときはパスタがオススメです!コンロが二つある方はパスタを茹でつつソースを作れますが、一つしかなくても電子レンジでパスタを茹でられます。ダイソーへGO!面倒臭ければインスタントでも構いません、毎日キッチンに立つことが重要です。野菜を摂りたいときはカレーや鍋がいいです。
 また、凝った料理を作るのはたまにでいいと思います。毎日作ろうとすると意外に時間がないですし、お金もかかり億劫になってしまいがちです。

鶏肉のハンバーグ

以前作った鶏肉ハンバーグ。鶏胸肉のみじん切りからやったら40分かかった...



さて、あれこれ書いてしまいましたが、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。皆様も新生活を楽しんでください!閲覧ありがとうございました!
≪ 前へ|横浜国立大学生 バイト事情について!   記事一覧   タウンニュース保土ヶ谷区版人物風土記に掲載して頂きました!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

富永海成 最新記事



富永海成

ブログは初めてですが、わかりやすいブログをかけるように頑張ります!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る