アクシス不動産 > アクシス不動産 ㈱アクシスのスタッフブログ記事一覧 > 排水管清掃をやらないと・・・

排水管清掃をやらないと・・・

≪ 前へ|横浜国立大学 門について   記事一覧   不思議の迷宮|次へ ≫
カテゴリ:ビートルズスクエア横浜
こんにちは!

私はマンションの管理もしているのですが、

今回は自社管理のマンションで

排水管の雑排水清掃をしました。

横浜国立大学 賃貸 保土ケ谷区

朝の9時から業者が入るので8時半からスタンバイ。

日曜日を指定し、できる限りご入居者様に立会いをして頂くよう事前通知し、

当日立ち会えない方にはご本人の許可を頂き大家さん立会いの元

清掃を行いました。


作業は、若い番号順に進みます。

101、102、103...
201、202、203...

上の階からやっても下の階の排水管が詰まっていたら意味がないので

下から排水菅を綺麗にしていくのです!


まずは101にある事務所から


横浜国立大学 賃貸 保土ケ谷区

洗面台にも高圧洗浄をしてくれています

横浜国立大学 賃貸 保土ケ谷区

事務所にユニットバスが付いていますがお風呂に入るわけではないので特に詰まってませんでした



聞いたら、お風呂で詰まる原因は髪の毛やシェービングクリームが多いそう。

キッチンではラーメンの残り汁や料理した油などが蓄積され、排水管に

溜まってしまいます。


実は、お風呂、キッチン、洗濯機の配管は全て繋がっています。

以前、入居して間もないお部屋であったケース。


お風呂を流した際に、水圧で浴室の排水からゴボっと水が逆流!!!
原因はキッチンの溜まりに溜まった油汚れ。
しかもコーヒー好きの人が住んでいたので
キッチンから出てきた汚れはどこかしらコーヒー色...。


髪の毛とかであれば掃除すれば済む話ですが、

調理した後の油汚れなどは流すな、と言われても無理ですよね。

なので、定期的に排水管を清掃する必要があるのです。

横浜国立大学 賃貸 保土ケ谷区

無事に終わり、掲示板にご報告。

見えない部分ではありますが、人間でいう腸内洗浄をした気分...!

スッキリしました!

大切な不動産をきちんと管理する上で大切な排水管の清掃のお話でした。



≪ 前へ|横浜国立大学 門について   記事一覧   不思議の迷宮|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

高野香織 最新記事



高野香織

入居者さんが「ここに住みたい!」というお部屋探しのお手伝いさせてください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る